ClotheME

ファッションがくれるワクワクを表現

BALENCIAGA Fall Collection はとにかく「でかい」がキーワード?

12月2日、わたしの大好きな場所、L.Aにて、バレンシアガ2024年Fallコレクションが発表された。

え!まだ約一年先の話ですけど!?と感じるが、ファッションのトレンドカラーは2年先のものを決めて、そこからデザインやテキスタイルを決めていくので、特に流行を牽引するハイエンドは半年から一年先のコレクションを発表することは普通のことなのだ。

 

今回のコレクションの一部を見て、特に目を引いた新作「10XL」スニーカー。

これがとにかくでかい!

L.Aスタイルらしい、アスレジャーの軽装スタイルにこの「10XL」をコーディネート。

足元にかなりの目線を集めた斬新なデザインとなっていた。

これは、日本で履くにはなかなか勇気がいるな、と思ってしまった。

他にも、筒のようなこれまたボリュームがしっかりとあるブーツ、肩パッドを通常の3倍くらい協調したようなジャケット、ビッグバードのようなドレスなど。

どれもとにかくビッグサイズ。

実用的かと言われると正直答えはノーだが、コレクションとして見ている分には面白い。

ここ数年、オーバーサイズやビッグシルエットはトレンドワードだが、来年はさらに進化した″オーバー″が見られそうだ。

 

定番のBALENCIAGAバッグは、少し形を変えて刷新。

革素材とは正反対のナイロン素材を組み合わせた新しいシルエットに変身していた。

今回のコレクションを受けて、オンラインストアと一部店舗でエクスクルーシブ製品を発売中なので、ご興味ある方は覗いてみては。

www.balenciaga.com