ClotheME

ファッションがくれるワクワクを表現

オシャレにおける物価高

(久しぶりの投稿なのにネガティブな話題です)

 

すごい勢いで物価が上がっていることを実感する今日この頃。

食品や日用品の値上がりもじわじわと家計を圧迫するが、オシャレへの打撃はパワーが違う。

ハイブランドはここ数年で軒並み値上げが続いている。

原材料の値上げと、為替の影響を大きく受けているそう。

 

私が社会人1,2年目の頃、背伸びして購入出来ていたPRADAや、大学生が得意げに持てるMIUMIUなんかは、あの頃から倍以上の価格が付いている。

もはやターゲット層も変化せざるおえない状態。

ハイジュエリーももれなく値上げ、値上げ、値上げ。

 

先日、大好きなマノロラニクに足を運んだ。

その際、店員さんと交わした会話も価格高騰の話。

ここ2年で4万円以上価格が上がっているそう。

先月11月にも2万円の価格改定があった。

「バイヤーが買い付けに行くたびに万単位で価格が上がるんです。私たちのお給料は変わらないのに辛いですよ。」

と嘆いていた。

本当にそうなんです、岸田さん。

 

これ、ハイブランドにかかわらず、為替の影響を受けている以上、他のカジュアルブランドも価格を上げています。

ユニクロを代表するプチプラブランドが年々注目を浴びて、SNSでの話題性が高いのも納得がいくな、というのが私の意見。

量産系のアイテムが好みでない人にとったら、昔に比べ、おしゃれにもお金がかかる。

各メーカーも価格を上げるが、よりいいものを提供できるよう、頑張ってくれている様子は耳にする。

しっかしこの物価高、終わりは来るのだろうか。

私は普段から店員さんと話すのが好きなのだが、皆さん口を揃えて、「今が一番安い、ということになるんじゃないですかね。」とおっしゃる。

 

こちらも買い物の仕方に工夫がいるなと。

妥協せず、特に値が張るものは、デザインや素材が何年も使えるものかを吟味する。

人生で必ず!必ず!欲しいと考えているものは早めに購入する。

代用が効くアイテムはなるべくプチプラで。

この辺は私が最近意識していること。

とりあえずかわいいから衝動買い、ってのはなくなったなー。

 

皆さんもおしゃれの物価高感じませんか?

どうなってるのよ、岸田さん